庵治町・牟礼町の加工場を見学させてもらいました お墓工事 石材店 富田林市

富田林市 墓石

 

こんにちは。

先日、香川県高松市の庵治町・牟礼町に行ってきました。

今回は「 天山石 (佐賀県産)」のお墓を発注していますのでその分を見学させて頂きました。

今まで何度もお邪魔している加工場さん2軒と初めましての加工場さん2軒、合計4軒です。

ありがとうございます m(__)m

 

残念ながらお施主様とはご一緒できませんでしたので私一人で参りました😥

 

しかーし、

いつもですがこの加工場見学、ワクワクが止まりません😁

 

ではこちら 👇

 

こちらの加工場さんでは R部分の加工 を見せてもらいました。

この動画で墨付けされている部分もそうですが

向かって左側面の水溜め(凹み)もそうです。

めちゃくちゃ美しい😆ですよね。

次の工程は磨きの加工なんですが、仕上がりの時の計算をして造られています。

ごっつい腕と繊細な仕事がカッコイイです!

 

で、こちら👇

 

先程の R部分の手磨き をされてます。

動画では分かりにくいかも知れませんが、

この部材は RとR が繋がっている面があります

そういう部分って面と面がダラっとメリハリがなくなりがちなんです。

ですが、こちらの磨きはパシッと境目の面が立っています!!!

さすがです😄

 

そしてこちらの工程では石がほんの少し削れてしまうんです。

それを見越して先程の加工場さんは仕上り時の計算をして加工されていたんです。

 

技術と技術の連携 です ♪

 

 

そして出来上がったお墓を届けて頂きました🚚

 

次に続く、、、

 

この度は、ありがとうございます

✰ 日本一の職人を目指して ✰

辻 元 石 材

辻元 孝之

✰ お気軽にご連絡ください ✰(^^)/

 

☎ 0721-93-8885

年中無休

タイトルとURLをコピーしました